超訳 人を動かすを読んでみたら自動化が楽になった

こんにちは、きたむーです。

自動化をコツコツと組み立ててるのですが、自動化するためには人・ツール・お金を使わないと難しい。

で、ここ最近僕が一番時間を使っているのは「人」です。

人とうまく接して行動してもらえるようになるとかなり楽ですw

外注化でビジネスを展開

BUYMAは99%、僕以外で回ってくれています。

僕がする仕事は外注さん1人と定期的に方向性などをすり合わせるぐらい。

検品、発送とかは奥さんがハイブランドを間近で見れるっていうので、楽しんでやってくれていますw

とは言っても月に5件ぐらいです。

 

ハイブランドの中でさらに穴ばっかり狙ってるんで、ほとんど売れません。

そのかわり1点で8万とかの利益は平気ででます。

最近だとMONCLERのスウエットが利益率50%とかで売れました。

 

外注さん1人に報酬は月5000円。

利益が10万円~30万円ぐらい。

 

で、転売以外にもアフィリにも力を入れたいと思っているので外注さんを増やす必要あるだろうなーと考えていたので、

人を動かすとか

 

 

他人を支配する黒すぎる心理術とか

ダイレクト出版系列の本を買って読み漁ってるのですが、他人と接してやっていくっていうのは

なんというか奥が深いわけで。

外注さんに働いてもらいやすい環境つくり

特に外注さんとかって、めっちゃ安い報酬で働いていただくわけじゃないですか。

BUYMAの場合、リサーチして画像加工して出品して。。。って。

それだけいろいろとやってもらっても月に5000円で喜んでやっていただいています。

 

なぜか。

僕だから。。。。。

 

これは、僕がそう思ってるんじゃなくて、お手伝いしていただいている外注さんに聞いた回答です。

「いろんなブランドを見たりアイテム見たりするのも楽しいし、北村さんとチャットしたり話したりするのが楽しいです♪」

っていうふうに言ってくれてます。(妄想じゃないよ)

 

本を読みながらチャットのやりとりや会話を振り返ってみると、、、

なるほど。と分かってきましたよ。

これは外注さんに限らず上司や部下、同僚、気になる異性にも使えちゃいそうですよ。

褒める

褒められて嫌がる人はいませんw

なにか裏があるかも。。と思っていてもなかなか褒められるのは嫌って人はいないですよね。

外注さんには商品選び、画像加工、商品コメントのセンスがマジで素晴らしいと言いまくってます。

実際、そのおかげで毎月10万円以上の利益が発生していますし、自分で雑誌を読んで勉強してくれてたりしてますからね。

定期的な打ち合わせのときも褒めることから入ってから、プライベートとか仕事の話をしてます。

最適な報酬額

コレって結構キモじゃないかなと思ったり。

外注さんによりけりですが、報酬が高ければプレッシャーに感じで伸び伸びといい仕事ができなくて、焦って出品ばっかりしちゃったり、リサーチが雑になってきたりして逆効果。

安すぎたらやる気が出ないので、リサーチどころかまったく何もしなくなりますし。

 

 

余談ですが、報酬を上げろという外注さんはいい仕事もしないし続かないので、雇う前の面談とかで除外しちゃいましょう。

お互い時間の無駄になります。

さらに余談ですが、外注さんは女性、主婦の方が僕の経験上ベストです。

男性はこんな低報酬で働いてくれませんし、同じ仕事をコツコツとできません笑

距離感

外注さんも人ですから、家族があったり、仕事をしていたり、プライベートを楽しんだりしてるわけです。

僕の外注さんは主婦の方ですが今では仲良くなりすぎて、旦那さんの愚痴を聞いたり、聞いたり、聞いたり。

ここでいう僕が思う、ベストな距離感ってのは雇い主と雇用されてる人よりも近く、友達よりも遠いって感じです。

距離が近すぎても遠すぎても成果物に影響します。

 

このへんはサラリーマンしてる方なら思い当たるとこありません?

チームでなにか目指して進んでいるときに、仲がいいメンバーだけだと、めっちゃ適当になる。

とりあえず、進めていきながら考えていこうぜ!みたいなノリだけで進んで、結果はゴミとなる。

 

他の要素もありますが、上記3点が重要かなと。

 

あとは性格ってのも影響してくるので、すぐにはベストな距離感ってつかめないと思いますが、まぁ極論は慣れです。

MAXで7人同時に仕事をお願いしていたときは、褒めて喜ぶポイントもやる気の上げ方もそれぞれでした。

外注さんに継続してもらうには

本を読んだら大方の法則みたいなのは分かりますが絶対ではないので参考書程度で頭に入れときながら、いろんな人にお願いしまくってみてください。

 

稼ぐためには勉強、経験ってマジで大切な要素ってのが分かります。

僕もまだまだ勉強不足ですが、ドキドキワクワクしながら突き進んでます。

 

外注化って思っているよりも、すっごい簡単です。

まずは一人からはじめて自動化を大きく大きくしていきましょう!

公式LINE追加でプレゼント

アフィリで独立を目指す人へプレゼント!

・PPCアフィリのノウハウ
・クローズドASP
・最新アフィリノウハウ など

おすすめの記事